SSブログ

佐川急便の事故対応が、小学生以下のレベル [MISC]

オークションでの落札物が、輸送中が原因と思われる故障。まあ、確かに、梱包は雑でした。

出品者に連絡すると、保険をつけているので、輸送業者と話をして欲しいということで、宅配業者の佐川急便に電話。

窓口応対した中年男性が、荷主側のほうに送りなおして修理してもらう。とか、わけのわからないことを言い出すので、荷物は私に所有権があり、荷主に戻す理由は無く同意できない。荷主が保険を掛けているという事なので、保険で処理するように交渉。相手も理解する。

修理業者については、こちらから正規の業者を紹介し、そこで修理してもらうように依頼。いい加減な修理をされると困るので。

後日、佐川の配達員が、修理に出す為に品物を受け取りにくるも、預り証も無し。これでは、物品を渡した証拠が残らないので困る。配達員が事務所と電話し相談。私も電話にでて、「せめて名刺があれば、とは思うが、これでは品物を渡せない。」と、拒否。改めて、代わりの人が取りに来ることに。

数時間後に来た配達員(社員?)、まさか、預り証ではなく名刺を持ってくるとは… 一瞬、追い返したくなったが、諦めて、名刺を預り証代わりに故障品を渡す。

一週間後、故障品受け取り。その時には、受領証や品物の代金を証明するものを要求される。こういうところだけはしっかりしている。

故障品受け取りから一週間後、佐川急便の事務所から電話。保険の為の書類が不備(というか、私が記入すべきものを、私に渡していない)で、保険金が下りず、修理業者に代金を支払えない。との連絡。

あきれてものが言えず。

事故発生率が高いと噂の佐川急便ですが、事故処理についても、全く駄目なことがわかりました。

今回のものは、完全に修理できたので、私の心労も少なかったのですが、とにかく、佐川は使いたくないですよ…

タグ:佐川急便
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビの消費電力モードを節電モードに! [MISC]

TVの設定画面から、消費電力設定、バックライト設定、エコ設定

等の画面で、TVの消費電力を抑えられます。

画面の明るさを暗くする。などの設定でもOKです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーチャルとリアルの区別がつかない [MISC]

さすがに、最近IT関係で、バーチャルと言う言葉は聞かなくなりましたが、それはさておき

こういうやり取りを読むと、

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/00/1199/chiji/kaiken/h16/050302.html
> 有害ゲームソフトの規制について

松沢神奈川県知事のように、責任ある立場でありながら、根拠の無い勝手な思い込みで行動する人間こそが、

現実と非現実の区別の付かない困った人なのだなぁ。と、思います。

> 今後やはり青少年の犯罪に、こういうゲームソフトみたいなものがかなり結び付いているということが、
> きちっと調査分析して証明できるようになれば、私は国全体としての、何らかの法的な措置というものも
> 必要になってくるんではないかというふうに思います。

現状は、調査分析されて無いことは、半ば認めているわけですけど。

で、証明できるんでしょうか?自分の子供時代の事を思い出しても、子供はゲーム(や、マンガやアニメ等?)と現実を取り違えるほど馬鹿ではないと思うし、乱暴な言い方ですが、どういった環境下でも暴力や犯罪を犯してしまう人は、一定割合で存在すると思うのです。

よく、普通の感覚(というのも、乱暴な言葉ですが)で、理解しにくい事件が起きたりすると、ニュースや評論家は、こぞって、社会や経済やそういったものに原因を求めようとする傾向がありますが、それは違うと思ういのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。